30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

30代女性の薄毛の原因を解決できる新スカルプケア【RF28 スカルプエッセンス】  

ひまつぶしにでも読んでください。 30代の女性の方でも抜け毛になるのは、主に加齢であったり、女性ホルモンが減る。 さらには、ストレス、無理なダイエットであったり、寝不足、ヘアーカラーやパーマなどが原因であることが挙げられます。 頭皮による負担で…

薄毛の女性の方に効果のある育毛シャンプーの選び方

薄毛の女性でも使える育毛シャンプーは、ドラッグストアでも購入できますが、選ぶ際にはあるポイントがあります。 薄毛になれば、当然、効果のある育毛シャンプーを選びたいですよね。 育毛シャンプーの選び方 ケアをする際には、皮脂を落としすぎない「アミ…

薄毛に効果があるからと亜鉛の摂り過ぎで逆効果に!

亜鉛というのは、人間の身体に欠かすことのできない非常に重要なミネラルの一つです。 筋肉や骨などの皮膚に含まれており、酵素の生成や酵素の働きを活性化させます。 成人の体内には2gの亜鉛が存在し、必要な量自体もそこまで多くなく少ないです。 不足して…

女性の方の薄毛と炎症を改善する方法

健康な髪を保つようにしたいというのは女性の方ならば誰しもが思うことでしょう。 しかし、仕事が忙しいためあまり髪を気にしなくなったということはありませんか? そのため薄毛の原因になってしまったという女性の方が多いようです。 女性の方が薄毛になる…

女性の方で薄毛になってしまったときの改善策

女性の方で、薄毛になってしまうと ・髪のボリュームが減った ・分け目が目立つ ということがあり、周囲に相談するのは難しいですよね。 そこで女性の方でも手軽にできる薄毛対策の方法をご紹介します。 薄毛になる女性の年齢 30代から40代になると薄毛にな…

薄毛治療をぼったくられずに受けるには

30代だから、薄毛が気になる、不安に感じるのではないでしょうか? 薄毛が時になるのであれば、民間療法に頼らず、クリニックへ行く方がいいです。 でも、治療するとなると、気になるのが価格です。 価格や高額な商品ももちろんそうですが、選ぶポイントとい…

薄毛治療に良いとされているジェネリック医薬品の効果

CMでも有名なジェネリック。 このジェネリック医薬品は、日本国内だとAGA治療薬として厚生労働省から認可が下り、処方されるものは、プロペシア、フィナステリド錠(ファイザー)で、病院から処方されています。 ジェネリック医薬品の効果 ジェネリック…

育毛剤を正しく使用して薄毛を予防するためのポイント

育毛剤の効果的な使い方をご存知ですか? 育毛剤は、使い方を間違えると効果が出ないんですよ。 使い方を間違えていると ・育毛剤の成分が頭皮に浸透していない ・髪の毛の育つ頭皮環境が整えられていない 結果、効果が出ていないということになるわけです。 …

30歳男性の薄毛の割合が多い国というのが日本だという事実

30歳の男性で薄毛の割合が多い国が日本だと判明しました。 その理由は、日本が精神国であるからであると。日本のサラリーマンが、ストレスを抱えているのは確かですし。 年齢も40代より20代の方の方が意識しているそうです。 アンケートでも、20代から30代に…

頭皮をシャンプーした後に臭う理由

頭皮を洗い、汚れは落ちているはずなんだけど臭いがするその理由とは。 頭皮というのは、汗をかくことで臭いがするため、お使いの枕も臭うことはあるはず。 その対策として、シャンプーを使用して頭皮の臭いを消すことが重要です。 頭皮が臭うその原因という…

薄毛による頭皮のテカリ、その原因と予防の仕方

薄毛による頭皮のテカリ。どうしても気になっちゃいますよね。 頭皮のテカリというのは、薄毛もそうですが、ほかにも原因があるようです。 その原因さえわかれば、多少は抑えることができます。 原因というのは 最近、食事が偏りすぎていませんか? 中でも、…

薄毛対策ができ、育毛効果が期待できるシャンプーの仕方

育毛効果のあるシャンプーはたくさんあります。 じゃあそのシャンプーを使えばいいのかと言われればそうではなく普段ご自宅で 使われているシャンプーでも育毛に効果的なシャンプーの仕方というのがあります。 今回は、そのやり方をご紹介したいと思います。…

頭皮のかゆみは、ヘアケアが原因?アレルギーによりさまざまなトラブルも

最近、.頭皮が以上にかゆくなることはありませんか? 頭皮のかゆみには、「皮脂の分泌」、「アレルギー」「病気」が関係しています。 誰の頭皮にも存在するカビ・マラセチアも原因の一つです。 マラセチアは、脂肪を栄養にして繁殖する菌で、脂肪を分解してつ…

悪化した頭皮ニキビを改善する方法

頭皮のニキビが繰り返し繰り返しできるのは、頭皮の新陳代謝が悪くなっていたり頭皮の環境が悪くなり、菌が増殖しているからです。 頭皮ニキビが悪化する原因 頭皮の新陳代謝が悪化する理由として、栄養バランスの偏りと、ホルモンバランスが乱れていること…

頭皮のかゆみにより抜け毛や薄毛に

お風呂でちゃんと髪を洗ってもたまにかゆくなるんですよね。 頭皮には毛穴が多く、皮脂や汗の分泌が盛んな部位なので、帽子などで蒸れたり、シャンプーが合わない、カラーリングや、乾燥、紫外線といった外から受ける刺激といった、頭皮トラブルの原因はさま…

発毛効果のあるシャンプーは本当に効き目があるのか

発毛効果のあるシャンプーは、本当に効き目あると思うかどうか疑問に思うことがあります。 発毛と言うぐらいだから、効果はあると思うのですが・・・。 発毛効果のあるシャンプーというのは、発毛が目的ではないため、あまり薄毛には、効き目がありません。 …

男性向けの育毛剤の選び方

育毛剤には、リアップやサクセスなど有名なものから、医薬品指定されているものや有効成分が豊富なものまであります。 育毛剤を選ぶ際のポイントは ・配合成分 ・使いやすさ この2つです。 選ぶ際には 抜け毛が気になるという方は、抜け毛を予防できる成分…

薄毛に効果的なツボの押し方とマッサージの方法

薄毛は、男性だけじゃなく女性の方にも多くみられます。 若いときはフサフサだったのに、歳をとると髪のボリュームが減ったなんてことはありませんか? 髪には 髪というのは、しっかりとした太い毛根ができる「成長期」、毛根が退化していく「退行期」「休止…

白髪で薄毛になった場合の正しいケアの仕方をわかりやすく教えて

白髪により薄毛になったときの正しいケアの仕方を知っていますか。 もしかするとその白髪ケアは間違っているかもしれません。 白髪ができてしまうのはいろいろ原因があるので、もし間違えている のであれば見直して下さい。 白髪ができる原因として ・加齢 …

薄毛対策として有酸素運動を行うことで育毛に効果が

薄毛には運動をすることで効果があることを耳にしました。 なぜ、運動をすれば薄毛に効果があるのでしょうか? 髪が抜けにくくなったりとか、髪が生えてきたりとかでしょうか? 特に有酸素運動は育毛に良いらしいので、その理由について書こうと思います。 有…

季節の抜け毛と本数 

抜け毛は季節によって本数が変わります。 季節性の抜け毛などは、それほど心配する必要はありません。 ですが、適切に対処しなければ薄毛につながります。 1日に抜ける髪の本数というのは、100本程度で、抜ける本数は個人差があるので、日によって抜け毛の本…

春に抜け毛が多く薄毛の原因になってしまう理由

3月から4月にかけて、抜け毛が多いというのをご存知ですか? 毛の生まれ変わるといった関係もありますが、ほかにも、何らかの原因で抜け毛が増えている場合があります。 3月は、紫外線は9月と同じくらい非常に強い紫外線が降り注いでいて、1月から次第に紫外…

薄毛の改善に効果がある育毛剤を使用した後の効果

薄毛の改善にと思い育毛剤を使用したが全然効果がなかったということは ありませんか? 効果がなかったという声のほかに、使用して髪に元気が出たという方もいます。 この2つの違いは何だと思いますか? 薄毛や抜け毛というのは日常生活が関係しています。 育…

AGA治療の発毛効果、期間と費用

薄毛対策として有名なのがAGA治療。 CMで話題となり知らない人はいないのではないでしょうか? でも、治療しても効果がないんじゃない、費用がかかっただけで効果がない。 と思われるかもしれません。 気になるのが、本当に効果があるのかということ。 効果が…

薄毛により坊主にすると得られるメリット

薄毛だから、坊主にすれば問題ないんじゃない? でも坊主にしても、薄毛を改善できるかわかりません。 坊主にしたことで、薄毛予防になるの? 坊主にすることで 坊主にすると薄毛対策が期待できます。 というのも、育毛剤が頭皮に浸透しやすいということ。 髪…

薄毛の予防に、発毛効果のあるシャンプーをご紹介

頭皮環境を整えるには、シャンプーの仕方に注意が必要です 皮脂の分泌が増えてしまったからと、ゴシゴシと髪を洗っていませんか? 皮脂は皮膚を守るために分泌されるので、皮脂が多いということは頭皮の環境が悪くなります。 シャンプーの仕方が悪いと、頭皮…

女性のための正しい髪の洗い方

シャンプーをする目的は、髪を洗い頭皮を洗うためにやるのですが、 正しく行うため、シャンプーする前には、ブラッシングと予洗いが重要になります。 髪の洗い方を間違えていたりすることがあるんですよ。 男性の方や女性の方もそうですが、髪の洗い方を間違…

豆乳を飲むことで薄毛対策に効果が

豆乳を飲むことで薄毛予防になるそうで、豆乳には、女性ホルモンと似た働きをしてくれることで有名です。 飲むことで、体内環境を整えてくれたり、薄毛予防や美肌効果があります。 豆乳には ・大豆タンパク質 ・レシチン ・イソフラボン ・サポニン ・オリゴ…

サプリは本当に薄毛に効果があるの?

サプリは本当に薄毛に効果があるのでしょうか? 人間の体というのは、食事などから摂取される栄養素から作られているんですね。 髪の毛ももちろん体の一部で、髪の毛の成分や、育毛を促進する栄養素をサプリで摂取することで、薄毛の改善効果があるということ…

薄毛治療により初期脱毛が起こる理由

AGAの治療を行ったが、余計に抜け毛が増え、髪の毛が抜けていくなんてことがあります。 初期脱毛というのは、AGA治療を始めた直後の初期の頃に起きる脱毛症状のこと。 脱毛治療を始めたら更に沢山抜けてしまう、 初期脱毛には個人差があり、すべての人に起き…