30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

サプリは本当に薄毛に効果があるの?

サプリは本当に薄毛に効果があるのでしょうか?

 

 

f:id:tamo765765:20200323173712p:plain

 

人間の体というのは、食事などから摂取される栄養素から作られているんですね。

 


髪の毛ももちろん体の一部で、髪の毛の成分や、育毛を促進する栄養素をサプリで摂取することで、薄毛の改善効果があるということは間違いではないんですね。

 

 

髪の毛の成分は、80〜90パーセントの大部分が「ケラチン」という物質で構成されていて、それ以外はほとんど水分なので、「髪の毛はケラチンでできている」といえます。

 

 

 

ケラチンを構成している18種類のアミノ酸

 

 

シスチン
グルタミン酸
ロイシン
アルギニン酸
セリン
アスパラギン酸
スレオニン
メチオニン
トリプトファン
プロリン
グリシン
チロシン
バリン
ラニ
フェニルアラニン
リジン
ヒスチジン
ヒドロキシプロリン

 

 

ケラチンはタンパク質で、18種類のアミノ酸から成り立っているので、18種類のアミノ酸を摂取しないと、髪の毛が生えるわけがないというわけです。

 

 

規則正しくストレスの少ない生活や、バランス良い食生活、適度な運動が重要になります。

 

サプリというのは、薄毛の治療というより、今ある髪の毛を健やかに育てる「育毛」として効果が期待できるものなので、薄毛に効果はありません。

 

 

「発毛」と「育毛」は、同じようですが、言葉の意味が違います。

 


育毛は、毛髪を育てるという方法、細くて抜けやすい毛髪を、しっかりとした太く強い毛髪に“育てる”こと。

 


サプリで毛髪に栄養を送り、育毛を促すことはできますが、サプリには、髪の毛そのものを“生やす”ことはできません。

 

 

症状にも、さまざまな原因があります。

 

 

 

 

ストレスや不摂生が理由なら、その原因を改善し、頭皮環境を整え、サプリなどを併用すると効果は期待できます。