30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮に湿疹があると薄毛の原因に

頭皮がかゆかったり、フケが出たり、僕も経験があるのですが、約9割の人が頭皮にかゆみやフケといったトラブルがあるとあるアンケートで答えています。 頭皮に不快感があった場合は、湿疹や炎症、乾燥などが生じている可能性が高いのです。 なぜなら、頭皮は…

抜け毛に、納豆は効果がある?

抜け毛には、キムチ納豆がベスト。 というのも、酵食品のヨーグルトや味噌もIGF-1を増やし、ショウガ、わさび、海藻、亜鉛、根菜類、赤ワインやコーヒーに含まれるポリフェノールも育毛には効果的な食材です。 唐辛子にもカプサイシンや、大豆に含まれるイソ…

坊主など髪を短くすると、抜け毛は少なくなるの?

坊主など髪を短くすれば、抜け毛は少なくなる? 以前に 以前に、僕もそんな話を聞いたことあるんですが、結局は抜ける毛の長さが違うからそう感じるだけっぽかったです。 ただ、短い髪のほうが薄毛でも目立たない、というか見た目的に落ちつくかもしれないで…

白髪と薄毛との関係

白髪が生えてくると、「周囲に広がらないように」と抜くことはありませんか、 1本生えると、周辺も白くなっていくので、広がってしまう。 というのは、全くの俗説で、白髪が広がることはありません。 抜くことで周りに白髪が生えてこないというのは間違いで…