30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

AGA治療は、基本的に、保険適用されない?その理由 

f:id:tamo765765:20211010184105j:plain

 

 

AGA治療を行う際に、保険適用はされるのでしょうか?

 

 

治療するだから、保険適用されるはずなんだけど・・・。

 

 

AGA治療は、ほとんどが保険適用されない場合が多いです。

 

 

なぜ適用されないのかというと

 

 

その理由は、無治療で放置しても問題ないからです。

 

 

日本では、治療をしなければ、体が不調になるとか、命にかかわるかどうかで決めま

す。

 

 

髪の毛が抜けてしまった、髪の毛が育たなくなっているなど、健康は損なわれてはいますが、身体に不調をきたしたり、命に危険が及ぶ訳ではないので、ほとんどのケースで保険適用がされないんです。

 

 

ただ、保険適用されるケースでもAGA治療に対して直接的に適用される訳ではなく、頭皮にかゆみや赤みなどの炎症があるので、それに対しての治療の場合には保険が適用されます。

 

 

AGA治療は皮膚科や美容皮膚科で受診されることが一般的で、頭皮診断を行った結果、頭皮の炎症が確認され、その治療を行うといった場合には保険適用になります。

 

あくまでもAGAに対してでは無くて、皮膚炎の治療に保険適用されたという事例があります。