30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

40代女性の方でも始められる薄毛予防と対策の仕方

40を過ぎている女性なんだけど、最近、髪が薄くなってきたわ。

 

若い時よりも、なんだかハリやコシがないと感じていませんか。

 

実は、40代女性の方の10人に1人は薄毛に悩んでいるんです。というのも、40代後半から、髪の毛が細くなり、抜け落ちやすくなります。

 

薄くなったことでつむじや分け目が目立つようになったんじゃありませんか?

 

 

40代から薄毛が増えるのかという疑問

 

 

なぜ、40代からなのかというと、それは女性のホルモンバランスと加齢によるものだからです。

 

50歳代の更年期に入ると閉経を迎える方が増え、ホルモンバランスが閉経前とは異なってきます。

 

 

閉経を迎える手前からエストロゲンが大きく変動しながらも一気に減少していき、エストロゲンは髪にハリやコシ与える効果があるため、髪の毛においてもハリやコシがなくなり、細くて弱い髪の毛になるいわゆる軟毛化が起こるので物理的に髪が抜けやすい状態になります。

 

 

女性ホルモンの濃度が高ければ高いほど髪の毛の成長を止める、退行期といいいわゆる髪の毛が抜けのですが、身体の中の女性ホルモンの濃度が下がれば下がるほど髪の毛の成長が遅くなり、退行期を早めてしまうため、髪の毛が抜け落ちやすくなっていきます。

 

 

 

これは妊娠中も同様で、産後は脱毛が増えるのですが、産後ですとある程度すればまたホルモンバランスが戻ってくるため髪がたとえたくさん抜けてしまっても自然に戻ることは可能です。 

 

 

薄毛になる理由は

 

 

アサイクルというのをご存じですか?

 

簡単に説明すると健康的であればその期間、しっかりと髪の毛が成長するのですが、乱れると、元の髪は抜けて、新しく、生えても髪が育たないので、頭皮が薄くなるという訳です。

 

 

 

男性と女性は頭皮のしくみが違いますが、無添加で弱酸性で今の頭皮環境を整えて、対策できる女性のための育毛美容液【プレミスト】 ならどうでしょう?

 

 

 

使ったことがないから、どんなものなのかわからないわ。あまり効果がないんじゃない。

 

いえいえ、そんなことはありませんよ。

 

薄毛の原因としては

 

・髪のボリュームがなくなってきている
・分け目が目立ってスタイリングに時間がかかってしまうの
・急に抜け毛が増えているから 
・頭皮が乾燥してフケがパラパラ落ちて、あまり人に見られたら困る
・髪が弱くなってきたと感じる 

 

などの悩みですが、プレミストには、天然成分(人参エキス、センブリエキス)で頭皮の血行を促進し、育毛しやすい頭皮にします。

 

また、オウゴンエキス、ドクダミエキスなど原因に働きかける生薬処方のボタニカル成分が含まれているので、頭皮トラブルに根本からアプローチするので、無添加・弱酸性成分でデリケートな頭皮を守り、育毛、脱毛予防にもなるので、対策にはもってこいですよ。