30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛の女性の方に効果のある育毛シャンプーの選び方

薄毛の女性でも使える育毛シャンプーは、ドラッグストアでも購入できますが、選ぶ際にはあるポイントがあります。

 

 

薄毛になれば、当然、効果のある育毛シャンプーを選びたいですよね。

 

 

f:id:tamo765765:20201206194902j:plain

 

 

育毛シャンプーの選び方

 

 

ケアをする際には、皮脂を落としすぎないアミノ酸系の洗浄成分」を使用したシャンプーを選ぶのがいいとのこと。

 

 

というのも、薄毛を予防するには「頭皮を健康に保つこと」が重要。特に皮脂は男性に比べて女性は少ないので、頭皮が乾燥してしまうため注意する必要があるからです。

 

 

皮脂は乾燥だけでなく、頭皮を紫外線やダメージから守ってくれる大事な役割でもあります。

 

 

男性用や低価格なシャンプーによく使われるのが「高級アルコール系の洗浄成分」。これは食器用洗剤などにも入っているぐらい洗浄力が非常に強いです。

 

 

なので、洗剤で頭皮を洗っているといってもいいぐらいです。

 

 

アミノ酸系の洗浄成分」には、成分自体に保湿効果があり、乾燥がしやすい女性の頭皮や髪に最適です。

 

 

皮脂を落としすぎず保湿もできる「アミノ酸系洗浄成分」のシャンプーが良いということ。

 

 適度な皮脂がある頭皮は乾燥やダメージを防いで、健康な毛を作り出すことができ、育毛ケアに役立ちます。

 

 

ノンシリコンは育毛に効果があるの?

 

 

 

ノンシリコンは、髪の毛に膜を作ってツヤを出して、指通りを良くする働きがあります。 

 

 

ただし、シリコンは吸着力がとても強いため、毛穴に詰まりやすい。そして毛穴詰まりは毛の成長を妨げてしまう恐れがあります。

 

 選ぶとしたら

 

・配合成分:育毛効果を高める成分が入っているか、避けたい成分は入っていないか 
・洗い心地の良さ
・実際に泡立ちの良さやすすぎやすさ 
・仕上がりの良さ

 

を基準に選べば良いと思います。

 

効果が期待できるのはアスタリフトスカルプフォーカス シャンプー(富士フイルム)。

 

このシャンプーは、カメラフィルムの開発技術をスキンケア・ヘアケア商品を生かし、

独自技術でナノ化したうるおい成分「ヒト型ナノセラミド」が、頭皮や髪の内部までしっかり浸透して、ハリやコシを与える。

 

 

仕上がりというと、パサつかずしっとりまとまり、ボリュームダウンや軟毛化といった、女性の髪の悩みを解決してくれる育毛シャンプーです。

 

 

高品質な水分保持成分「ヒト型ナノセラミド」が、髪の毛の内部まで浸透して潤いを与え、ハリやコシを改善。

 

さらに酸化を予防する成分「アスタキサンチン」も配合しており、紫外線などの刺激を防いで、頭皮をしっかりと保湿。

 

ダメージを防ぎ保湿することにより髪のボリュームアップにも効果があります。

 

実際に30代女性・会社員の方が使用した感想

 

以前、悩んでいた頭皮の乾燥が気にならなくなり、かゆみもなくなりました。洗い流した後はもちろん、翌日もトップのボリュームが維持されるのは驚きでした!しっとりまとまるのに、触り心地は一日中サラサラです。頭皮と髪に潤いを与えてくれるシャンプーで、エイジングケアにもぴったりだと思いました。 

 

ほかにも、2件の口コミがあるので、参考にして下さい。

 

 

【P10倍】アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー 360ml 【FUJIFILM 公式】(ASTALIFT)

価格:2,200円
(2020/12/6 19:35時点)
感想(2件)