30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛による頭皮のテカリ、その原因と予防の仕方

薄毛による頭皮のテカリ。どうしても気になっちゃいますよね。

 

 

f:id:tamo765765:20200730190711j:plain

 

頭皮のテカリというのは、薄毛もそうですが、ほかにも原因があるようです。

 

その原因さえわかれば、多少は抑えることができます。

 

 

 

原因というのは

 

 

 

最近、食事が偏りすぎていませんか?

 

中でも、脂肪分の多い食品を摂りすぎると皮脂の分泌量が増加してしまいます。

 

牛肉や豚肉の脂身は脂肪の塊なので、脂身が多い牛肉や豚肉の食べ過ぎは注意して下さい。

 

主成分には中性脂肪TG(トリグリセリド)というのが含まれていて、糖質を摂りすぎることで中性脂肪TGが増加するから、糖分の過剰摂取も頭皮のテカりの原因になるというわけです。

 

皮脂には、ストレスによっても過剰分泌され、プレッシャーを感じて緊張したり驚いたりすると汗が出ます。

 

それは、精神的刺激にともなって出ており、アポクリン腺から出る脂肪分を含んだ脂汗なので、ストレスが蓄積すると皮脂が過剰に分泌されます。

 

自律神経の乱れも皮脂の過剰分泌の原因で、睡眠不足の状態が続くと自律神経のバランスが崩れ、皮脂が過剰に分泌されて頭皮がテカリます。

 

シャンプーのし過ぎは頭皮の乾燥を招くので、頭皮がテカリやすくなります。

 

血行悪化も原因で、タバコを吸うと血管が収縮され、頭皮の血の巡りが悪くなります。 

 

 

頭皮のテカリを抑えるにはシャンプー選びから

 

 

テカリを抑えるのはシャンプーの選び方が大切です。

 

シャンプーは、ノンシリコンで弱酸性のアミノ酸系やベタイン系のものを選びましょう。

 

アミノ酸系やベタイン系のシャンプーは頭皮にとても優しく、頭皮のテカリが気になる方でも大丈夫。

 

毛穴に皮脂が詰まるのを防ぎ、血行も促進しますので、薄毛やテカリの改善に役立ちます。

 

育毛シャンプーやスカルプシャンプーの多くはアミノ酸系やベタイン系ですので、頭皮のテカリが気になるなら、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使用しても効果が期待できますよ。