30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

抜け毛や炎症になるのはシャンプーが原因

抜け毛により炎症になる原因というのがシャンプーにあります。 髪の毛を清潔に保つために、1日に2回シャンプーをしていませんか。 毛を作る毛根にも、髪の毛自体にもよくありません。 刺激が多いほどダメージが増えるので、髪自体と毛根へのダメージを分け…

薄毛には、EPAを摂ることで効果があるそうです

EPA

薄毛にはEPAを摂取することで効果があるんです。 このEPAを摂ることで対策ができるのですが、手軽に摂れるものだとイワシ缶。 スーパーで売られていますよね。そうあのイワシの缶詰です。 イワシの缶詰を食事に取り入れることで薄毛対策ができます。 でも、…

冬は薄毛になりやすいので注意

寒い、この季節は特に薄毛になりやすいので注意したほうがいいです。 というのも、この季節は乾燥しやすいので、それが原因でフケや抜け毛が増えてしまうので薄毛になりやすいんです。 薄毛を予防するためにすること この季節は空気や頭皮が乾燥しやすく、皮…

iHerb.com(アイハーブ)で販売されている薄毛 サプリの評判

iHerb.com(アイハーブ)で販売されている薄毛 サプリの効果。 iHerb.com(アイハーブ)はアメリカのカリフォルニアで10年以上にも渡りサプリメントなどを販売してきた会社。 日本からもインターネットを通して商品を購入できるサイトです。 価格は、国内の…

抜け毛で毛根がないと危険

毛根がない髪の毛はないと危険なんです。 まず、自分で毛根が正常かどうかを確認する必要があります。 正常な状態だと 正常な状態で抜けた髪というのは、毛根もしっかりしていて、毛根部にも再生力が残っているので、自然脱毛なら心配する必要はありません。…

パーマをかけると薄毛になる可能性

薄毛は髪の毛が生え変わるときに、新しい髪の毛が細くなったり、本数が減ったりしてボリュームがなくなることでなります。 髪の毛が細くなると、「コシ」や「ツヤ」も同時に減ってしまいます。 ストレスや紫外線、不規則な生活、食生活などが主な原因なんで…

ドクターリセラ 「cocochia(ここちあ)」ブランドから 「cocochia ヘアファンデーション」が登場

肌にふれるものすべてをここちよく無添加・天然素材にこだわりぬいた暮らしのアイテムを揃えるドクターリセラ 「cocochia(ここちあ)」ブランドより 「cocochia ヘアファンデーション」が登場。 ドクターリセラ「cocochia(ここちあ)」ブランドというのは …

秋に髪が抜けやすいその理由とは

夏も終わり秋になり、これから寒くなっていきますが、秋の時期というのが髪が抜けやすいということ。 では、なぜ、秋に抜け毛が多いのかというと 抜毛が多い原因と理由 動物が夏毛から冬毛に生え変わるように人間にもその習性が残っているためとも言われてい…

「ポリピュアEX 」で抜け毛予防を始めよう

抜け毛が多いな、20代なのに、薄くなってきた。 あなたもその中の一人ではないでしょうか? 薄毛になる原因はさまざまで、気づかないうちに頭皮が 薄くなっていたなんてことあるんですよ。 育毛ケアをしている方もそうでない方にも見てほしいのが この「ポリ…

M字になっている髪型の方でも自分でセットする方法

AGA(男性型脱毛症)で新薬ができたり、髪を増やすための本など販売されていますね。 でも、育毛・増毛しない人もたくさんいるし、そんな情報に信憑性がないので信用していません。 薄毛の人というのは部分的(おでこや頭頂部など)に薄くなっていることが多…

頭皮のかゆみ、実はダニが原因だった

頭皮がかゆくなることはありませんか? 頭を洗ったのに、かゆくて、かゆくて・・・ このかゆみ実はダニが原因かもしれないんです。 そのかゆみを引き起こすダニは2種類あります。 1つは、枕カバーなどについているダニ。もう1つは、皮膚などにいるダニ。 こ…

頭皮ニキビと薄毛の関係性

頭皮ニキビと薄毛は関係がある? 頭皮ニキビというのは、頭皮にできるニキビのことで、症状は、皮膚の炎症であり、それに痛みや膨らみなどがあります。 ニキビが頭皮にできる原因というのが アクネ菌という細菌によって起こる頭皮の炎症のことで、 頭皮の毛…

薄毛、抜け毛の方へ令和元年に始めるAGA 治療について

最近、抜け毛が多い気がしたり、量が減って髪型が決まらなくなった」など、薄毛や抜け毛に悩む30代男性の方は多いです。 その原因の8割は、近年よく耳にするAGA(Androgenetic Alopeciaの略)=「男性型脱毛症」、国内成人男性の約3人に1人が発症すると言わ…

AGA治療で副作用は、男性機能に影響などはありますか?

AGA治療薬で、副作用があったり、男性機能に影響があるということは聞いたことがあるんですが、本当なの? 医師で、いなばクリニック院長の稲葉 岳也(いなば たけや)先生によると、AGA治療薬では、薄毛の治療においてとても高い効果を発揮します。 ですが…

白髪は亜鉛不足が原因

白髪が多いと感じれば、亜鉛不足が原因かもしれません。 亜鉛はミネラルの一種で、体内での働きはさまざま。食事で摂ったタンパク質を、髪の毛」に変える役目があります。 亜鉛を含む食べ物 ・牡蠣(カキ)・ レバー・ チーズ・ 卵黄・ うなぎ・ 納豆・ 鳥もも…

薄毛になるまでには段階があるそうで

薄毛はどこからどこまでが、薄毛なのかよくわからないんですよね。 薄毛と言っても人それぞれなので、そこは髪を触ったときの感じだったりと大きく異なります。 薄毛治療専門クリニックの場合は、段階に分けられ、額がやや後退したかなと言った具合が第一段…

薄毛の対策としてお灸は効果がありますか?

抜け毛や薄毛対策として、頭皮の血行を促進させるために、頭や手にあるツボを刺激さするお灸が有効だと言われているんですね。 ところでお灸ってどんなイメージを持たれていますか? 調査によると ・疲れをとるとか、ストレス解消やこりにいい。・治したい患…

薄毛と脱毛症の違いについて

毛髪というのは、正常な状態でも毛周期と呼ばれる一定のサイクルを保ちながら抜けては生えてを繰り返しています。 何かの原因で抜ける毛髪が多くなってしまう状態が脱毛症で、脱毛症はひとつの病気ではないんです。 脱毛が起きる原因や実際に毛髪を作る毛包…

薄毛の男性のために正しいシャンプの仕方を解説

男性はホルモンの関係で薄毛になりやすく、正しいケアをしないとさらに薄毛になってしまう危険性があります。 その正しいケアについて書こうと思います。 正しいシャンプーをするための順番 まずは、予洗いをすること。シャンプーをつけずにシャワーのお湯だ…

頭皮の抜け毛とブリーチの関係について

頭皮の抜け毛にブリーチは関係あるのでしょうか? ブリーチというのは、髪の色を抜く薬剤のことで、髪に色をつけるヘアカラーや白髪染とは違うんです。 ブリーチ剤に含まれる薬品は、毛髪細胞に含まれるメラニン色素を壊して脱色する強い効果があって、頭皮…

シャンプーブラシを使った正しい髪の洗い方

シャンプーブラシを使った正しい髪の洗い方というのがあるのですが知っていますか? シャンプーブラシは、ただ使えばいいというわけではないんです。 でも、なぜ、シャンプーブラシを使うんでしょうか? それは・・・ シャンプーブラシを使うことで シャンプ…

シャンプーが合わないときは

現在、使用しているシャンプーが合わないということはありませんか? 髪に合わないと、痒くなったりベタついたり、フケがあったりしますよね。 それは、髪や肌に合っていない可能性があります。 合っていないというのはどういうことかというと 頭皮のトラブ…

ノンシリコンシャンプーは薄毛に効果がありますか?

ノンシリコンシャンプーを使うことで薄毛対策になるの? 髪に良いんだから薄毛には効果があるでしょう。 と思っていませんか? でも実は・・・ ノンシリコンシャンプーを使っても薄毛は治らない 東京の皮膚科・美容皮膚科「医療法人社団 肌のクリニック」の…

薄毛のときのシャンプーの回数は

薄毛のときのシャンプーの回数はどれぐらい。 最近、薄毛が気になった方で、シャンプーをする回数の頻度というのが、2日から3日に、1回だそうです。 シャンプーのしすぎはよくない このブログでもシャンプーのしすぎはよくないということを書きました。 育毛…

抜け毛予防に効果のある食材について解説⁉

薄毛には、わかめや海藻類などを食べ続けることで効果があると思っていたんですが、実は違うんです。 海藻類は髪に良いと思っていたのに・・・ 抜け毛の予防効果は期待できません。なぜなら医学的に根拠がないので、それに、海藻類だけの食事だと栄養のバラ…

アデランスやアートネイチャーで植毛した場合、床屋では

アデランスやアートネイチャーで植毛した場合、床屋ではどうなる? 髪の毛と一緒に切られると困るのでは・・・ カツラは カツラの場合は、はずしてカットしますので、他のお客さんの居られない、閉店後とか休日に来ていただことになります。 植毛の場合、人…

薄毛に海藻がいいのはなぜ?

海藻は髪の毛によく栄養がたくさん含まれているので、多く食べれば髪の毛が増えるというわけではないんです。 バランスの良い食事が大切なんです。 髪の成分というのは 髪の成分であるタンパク質はアミノ酸で構成されていて、シスチンというアミノ酸、シスチ…

髪にハリやコシを与えるには

最近、髪にハリやコシがなくなってきたという方に、今回は髪にハリやコシを与える方法をご紹介します。 シャンプーは、自然派のものを使った方が元気になるし、頭皮のマッサージだと自分でもできるので。 男性の場合は、基本的に短いから、頻繁にカットに行…

薄毛頭皮のテカリの正体とは

薄毛になり、禿げると頭皮がテカっていることがありませんか? なぜ、頭皮がテカっているのか疑問に思ったことがあるはずです。 テカりというのが頭皮が脂っぽくなっていたり、硬くなっている このどちらかなんです。 肌質がオイリーな方だと、地肌がテカリ…

手軽に薄毛をごまかす方法

薄毛で悩んでいる方は非常に多く、日本人男性のおよそ1000万人とも言われています。 30代だと10人に1人だとか。最近髪のボリュームがなくなってきた、髪の隙間から頭皮が見えてしまっている、最近髪の毛が細くなってきたとという方は薄毛です。 人が気にして…