30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

ノンシリコンシャンプーは薄毛に効果がありますか?

 

f:id:tamo765765:20190810175007j:plain

 

 

ノンシリコンシャンプーを使うことで薄毛対策になるの?

 

髪に良いんだから薄毛には効果があるでしょう。

 

と思っていませんか?

 

でも実は・・・

 

 

ノンシリコンシャンプーを使っても薄毛は治らない 

 

 

 

東京の皮膚科・美容皮膚科「医療法人社団 肌のクリニック」の院長を務める医師・岩橋 陽介先生の話によると、AGA用のシャンプーのことを良く患者さんから聞かれます。

 

 

はっきり言って「どれも同じですよ」と答えています。ノンシリコンだろうが、シリコン入りだろうが、AGAには関係ありません。ノンシリコンシャンプーを使ったからと言って、薄毛が治る、もしくは改善するという医学的根拠はありません。

 

 

それなのに、かなりの患者さんが「薄毛にいいノンシリコンシャンプーを使ってるんですけどね。全然変わりません。」と言います。そりゃそうです。効果ないんですから。ノンシリコンシャンプーの業者の宣伝戦略に、まんまと乗せられてしまっています。ノンシリコンシャンプー業者は、直接「薄毛が治る。」とは絶対に言いません。治らないのに治ると謳えば薬事法違反になりますから。

 

ステマサイトやランキングサイトを作りまくって、消費者の体験談として「抜け毛が減った!」「髪が生えてきた!」と宣伝します。

 

専門的知識が乏しい美容師に「シリコンは悪。ノンシリコンが善。」ということを教え、ノンシリコン信者にします。美容師は、身近に存在する「髪の専門家」ですから、「美容師が言うなら、間違いない!」と、消費者は思い込んでしまいます。

 

シャンプーの成分には、「グリチルリチン酸ジカリウム」などを配合して、「育毛作用」を謳えば完璧で、飛ぶように売れていきます。化粧品や医薬部外品の広告は、「この成分を使用したらこの効能を表示して良い。」という決まりがあって、グリチルリチン酸2Kを配合すると、「育毛」という表記を使用して良いことになっています(他にも育毛作用を宣伝できる成分があります)。

 

ネットでの評判はいいので、美容師からは勧められるし、公式サイトにも育毛作用と載っているし、ノンシリコンシャンプーは、髪にいいに違いない!と思ってしまうんです。

勉強熱心で知識が豊富な美容師も中にはいますが、そういう美容師は、販売促進という意味でノンシリコンシャンプーを推奨はするにしても、盲目的に推奨することはないはず。

 

あとはCMを使ったり、美容系の医師を使って、「芸能人も使っているから、いいのだろう。」「医者と研究してるなんて、すごい。」というイメージ戦略を拡大していき、この10年でノンシリコンシャンプーの売上はどんどん伸びているのも事実。

 

髪に良いシャンプーというのは

 

 

AGA患者にもすすめている医薬品のケトコナゾールが2%配合されたシャンプーがおすすめだそうです。

 

 

エビデンスがある(といってもC1レベルですが)シャンプーで、脱毛抑制に作用するのは、ケトコナゾールシャンプーのみです。 

 

 

 

www.buyma.com

 

 

それ以外だと、純石鹸のミヨシやパックス、シャボン玉石鹸などのメーカーが出している、石鹸シャンプーでも十分だそうで、多少髪は軋みますが、きちんとすすげば、市販のシャンプーよりは、ずっと頭皮には優しいそうです。

 

 

 

ミヨシ石鹸 無添加せっけん シャンプー リフィル(300mL)【ミヨシ無添加シリーズ】

価格:334円
(2019/8/10 17:56時点)
感想(430件)

 

パックスナチュロンシャンプー詰替用 500ml

価格:489円
(2019/8/10 17:58時点)
感想(27件)

ミヨシ石鹸 無添加 泡のせっけんシャンプー リフィル(400mL)【ミヨシ無添加シリーズ】

価格:524円
(2019/8/10 17:59時点)
感想(1件)

シャボン玉 EMせっけんシャンプー つめかえ用 63562(420mL)【シャボン玉石けん】

価格:734円
(2019/8/10 18:01時点)
感想(11件)

 

もっと言えば、頭皮の皮脂等が気にならない方では、お湯でしっかり揉み洗いする「湯シャン」だけで十分ですが、、皮脂が多く、頭皮のベタつきが気になる方や、整髪料を使う方は、湯シャンだけでは落ちないため、石鹸シャンプーや、ケトコナゾールシャンプーを使用するほうがいいとのこと。

 

 

引用元:ノンシリコンシャンプーでは薄毛は治らないし、改善もしない | AGAブログ