30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛頭皮のテカリの正体とは

f:id:tamo765765:20190702162543j:plain


 

 

薄毛になり、禿げると頭皮がテカっていることがありませんか?

 

なぜ、頭皮がテカっているのか疑問に思ったことがあるはずです。

 

テカりというのが頭皮が脂っぽくなっていたり、硬くなっている

このどちらかなんです。

 

 

肌質がオイリーな方だと、地肌がテカリやすい傾向にあります。

 

 

皮脂の分泌が多くなることで

 

 


皮脂の分泌が多くなりすぎると、頭皮がベタつき、かゆくなったり、毛穴に詰まり抜け毛や薄毛の原因になってしまうんです。

 

頭皮が硬くなっている場合、頭皮は血流が悪くなると、弾力がなくなりピンと張った状態になるため、テカリが出てしまいます。

 

血流が悪いのは、毛根への栄養が届きにくくなっているので、髪の育成が阻害されている可能性があります。


頭皮にテカリがある状態は、薄毛になる危険度が高いと考えていいです。

 

髪の分け目や頭頂部など、髪が薄くなった部分にテカリがあるなら、頭皮環境に問題が起きています。

 

それは「皮脂」が原因 です。


皮脂が多ければ皮膚にテカリが出てしまいます。

 

本来皮脂は、乾燥・紫外線・雑菌といった外部刺激から頭皮を守るために分泌されています。


適度な皮脂は頭皮のために必要なもので、皮脂自体に問題があるわけではありません。

 

問題は分泌される皮脂です。

 

食生活やストレスなどが原因で皮脂の分泌量が増えることで、さまざまな頭皮トラブルにつながってしまいます。

 

カビの一種であるマラセチア菌は皮脂をエサとしているため、皮脂分泌が多いと異常繁殖してフケやかゆみを引き起こします。

 

唐揚げやポテトチップスなど油っぽい食事を摂取しすぎると、油は体の中で中性脂肪に変化します。

 

体内の脂質が増えると、増えた分の脂質が皮脂となって排出されます。

シャンプーのしずぎや血行不良もテカリの原因に。

 

そこで頭皮マッサージで血行改善することで効果があります。

 

 

頭皮マッサージで血行改善するやり方 

 

 

① 耳の上の筋肉を頭頂部に向けてマッサージします。

② おでこの上の筋肉を頭頂部に向けてマッサージ。

③ 首の付け根から頭頂部に向けてマッサージ。

 

下から上(頭頂部)に向けて、指の腹で軽く押し上げるようにします。


マッサージは1~2分間で十分ですが、毎日行うことで効果がアップ。

マッサージをしてからシャンプーをすることで、余分な頭皮脂を除去しやすくなります。