30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮に湿疹があると薄毛の原因に

頭皮がかゆかったり、フケが出たり、僕も経験があるのですが、約9割の人が頭皮にかゆみやフケといったトラブルがあるとあるアンケートで答えています。

 

頭皮に不快感があった場合は、湿疹や炎症、乾燥などが生じている可能性が高いのです。

 

なぜなら、頭皮は髪の毛に覆われていますから。

 

湿疹や炎症、乾燥の症状がある人の場合、皮膚科などでチェックしてもらうと、とくに大きな症状を感じていなくても、湿疹などができていることがあります。

フケが目立つケースも少なくありませんが、フケが多いときにはかゆみを感じることも多いので、つい頭皮をかいてしまうんです。

 


このような頭皮の湿疹や炎症、乾燥は、髪の発育にも悪影響を与えてしまいます。

 

抜け毛が増えてくるようなことがあるなら、専門医に皮膚の状態をチェックしてもらうほうがいいです。

 

 

湿疹ができるのは合わないシャンプーを使用している

 

 

湿疹が頭皮にできる原因の多くは、シャンプーの影響です。肌に合わないシャンプーを使用したことが原因で、頭皮に湿疹ができてしまったという人が多いです。

 

シャンプーの選び方は頭皮の健康を考えるうえでも重要で、シャンプーには、石油系シャンプーや、石鹸系シャンプー、アミノ酸系シャンプーとさまざまです。

 

市販のシャンプーにも多い石油系シャンプーは、人によっては皮膚の乾燥を招きやすく、石鹸系のシャンプーもアルカリ性という性質を持つことから、髪や頭皮に少なからず刺激を与えてしまうことがあります。 

 

アミノ酸系シャンプーは、頭皮の皮脂分泌が活発な人が使用すると、洗い残しなどが生じて湿疹ができてしまうケースもないとは言えません。

 

 

シャンプーに含まれている植物成分などがアレルギー反応を誘発するおそれがあります。

 

頭皮の乾燥も、湿疹の原因になる要因の1つで、生まれつき乾燥肌の人はもちろん、体調やホルモンバランスの影響で、一時的に皮膚が乾燥してしまうケースもあります。

 

頭皮が乾燥していると、カサカサとした乾いたフケが生じてくることも多く、頻繁にかゆみを感じれば、などの症状が現れてきます。

 

乾いた皮膚は外部からの刺激を受けやすく、ちょっとした刺激によって細菌感染などを起こしてしまうことがあります。

 

ほかに、炎症などのトラブルが起きやすくなり、ときに湿疹も併発します。

ストレスが原因になっているケースもあり、普段は何でもなくても、ストレスが多いときに限って湿疹が現れてしまうという人が多いです。

 

女性の場合も、生理前などのストレスがたまりやすい時期だと、それまで使っていたヘアケア剤が合わなくなることもあります。

 

 

 

 

ストレスが多いとなぜ湿疹が生じやすくなるかははっきりとはわかっておらず、自律神経が乱れること、などが関係している可能性があります。

 

ストレスを抱えているときには免疫力なども低下することがありますので、細菌感染を起こしやすくなるのも一因と言えるかもしれません。

湿疹ができて頭皮がかゆい状態が続くと、新たにストレスが溜まります。

 

 

 

引用元:育毛専門サロンのバイオテック公式通販