30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛対策にサプリメントのノコギリヤシを選ぶと

ノコギリヤシというサプリを聞いたことはありませんか?

 

有名なサプリなんですが、なんと薄毛に効果があると言うんです。

 

果たして、ノコギリヤシ薄毛に効果があるのでしょうか?

 

 

ノコギリヤシというのは

 

 

ノコギリパルメットと呼ばれているヤシの木の一種で、北アメリカの南部に生えている植物です。

 

ノコギリのような葉をつけたヤシの木です。 

 

 

 

前立腺肥大の予防や脱毛症の改善に効果があるとされていて、他にも、育毛作用があると言われています。

 

 

 

副作用も少ないことから育毛剤に活用されています。

 

男性型脱毛症(AGA)の原因物質を作り出す酵素5αリダクターゼを阻害して、薄毛(ハゲ)を予防する効果もあるそうです。

 

 

引用元:ノコギリヤシで薄毛(ハゲ)は治るのか?3つの効果と副作用 | 髪のせんせい 

 

 

AGAの原因が

 

 

AGAの原因はジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンで、DHTは髪の毛が成長する期間を短くする作用があるので、DHTが多く作られると髪が充分に成長できずに、細く弱い髪の毛ばかりになり、薄毛、つまりハゲになってしまいます。

 

 

ジヒドロテストステロン(DHT)は、テストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結びつくことで発生します。

 

ノコギリヤシには、5αリダクターゼを阻害するはたらきがあるので薄毛(ハゲ)を予防する効果があるんです。 

クレアギニンEX / 健幸生活研究社

 

 

5αリダクターゼは前頭部から頭頂部の毛乳頭(毛根の先にある発毛と脱毛を司る部分)に多く存在しているので、AGAでは前頭部と頭頂部から薄毛が進行してしまいます。