30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

40代の男性なら知っておきたい!?紫外線から頭皮を守る方法

 

 

紫外線というのは、頭皮にもダメージを与え、薄毛の人ほど日焼けの影響を受けやすいというのをご存じでしたか?

 

日差しを直接受けやすい、頭皮や髪。頭皮も皮膚なので、当然日焼けをします。 

 

紫外線ダメージを受けた頭皮では、強く太い髪が育ちにくくなり、ハリがなくなった状態の毛穴には細くて弱い髪の毛しか残らない、といった薄毛の原因に。 

 

 

効果的な対策方法というのは

 

 

スプレータイプの日焼け止めで、まずは頭皮をケアすること。

 

 

帽子で物理的にガードするのも有効で、繊細で軽やかな霧状のUVケアスプレーがいい。

 

 

使うと、白くなりにくく、髪や頭皮に直接噴霧しても大丈夫なものであれば、

塗り直しにも便利。ロングUVA防御テクノロジー採用で、紫外線からしっかり肌を防御できるのでいいです。

 

 

使い方は

 

 

1.髪の毛を梳かします。
2.スプレー缶をよく振る。
3.頭部から10~20センチ程度離して使用。
4.再度髪の毛を梳かして馴染ませます。

 

 

髪用の日焼け止めスプレーを使う際は、使用前によく振り、頭部から10センチから20センチ程度離した状態で使用するようにして下さい。

 

 

ヘアスプレーのようにムラなくつけるようにするのがポイント。

 

 

スプレーは塗りムラが起きやすいので、できれば塗布後はコームなどで髪の毛に馴染ませてあげると効果があります。

 

 

紫外線から頭皮を守るのに、帽子や日傘はベスト 

 

 

傘や帽子で太陽光を遮断することで、約50%の紫外線透過を抑えることが可能といわれていて、帽子や日傘を活用し、なるべく太陽光に当たらないようにする。

 

日焼け止めには紫外線をカットする成分として紫外線吸収剤や紫外線散乱剤といった参加化合物が配合されているので、金属アレルギーを持っている場合は紫外線吸収剤である酸化亜鉛が肌に合わない可能性が高いです。

 

 

その他にもアルコール系溶剤や界面活性剤などが配合されているので、人によってはかゆみが出る、肌がひりつくなどが起こることもあります。

 

 

帽子の着用も人によっては頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。