30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮のかゆみにより抜け毛や薄毛に

お風呂でちゃんと髪を洗ってもたまにかゆくなるんですよね。

 

f:id:tamo765765:20200620193412j:plain

 

 

頭皮には毛穴が多く、皮脂や汗の分泌が盛んな部位なので、帽子などで蒸れたり、シャンプーが合わない、カラーリングや、乾燥、紫外線といった外から受ける刺激といった、頭皮トラブルの原因はさまざまです。

 

 

カビやシラミも原因で、炎症や湿疹が治らずに症状を繰り返す頭皮の病気もあるため注意が必要、放置すると抜け毛になることがあります。

 

 

頭皮の症状には

 

 

かゆみや、フケ、かさぶた、痛み、抜け毛など原因は人それぞれ。

 

また、頭皮には、カビがいるのを知っていましたか?

 

マラセチアというカビの一種で、皮膚にいる常在菌です。

 

 

汗や皮脂などによって増殖すると脂漏性(しろうせい)皮膚炎の原因になり、マラセチアはたとえば、洗髪して濡れたままでいると繁殖します。

 

 

乾燥しているかもしくは脂っぽいフケをともなった頭皮のかゆみが続くと地肌が赤くなるようなら脂漏性皮膚炎になっている可能性があります。

 

 

症状が重くなり、頭皮に厚いうろこ状の発疹ができ、はがれ落ちてくることもあります。

 

人の毛穴にも皮膚ダニというのがいます。

 

清潔にしていても皮膚にすみつき、増殖することでダニの排泄物が増え、これがアレルギーなどを引き起こしてしまいます。

 

 

かゆみから薄毛に 

 

 

頭皮のかゆみをそのままにしていると、髪の毛が抜け、皮膚の炎症が頭皮にダメージを与えてsまいます。

 

 

空気の乾燥する冬にあらわれる乾燥性皮膚炎というのは、適度な水分や脂分が失われて頭皮が潤いをなくし、乾燥することによってかゆみやフケの原因に。

 

 

頭皮環境の悪化によって脱毛もおこりやすくなり、アレルギーによって皮膚に強いかゆみをともなう発疹があらわれる アトピー性皮膚炎も、頭皮にあらわれれば抜け毛をおこしやすくなります。

 


自己免疫やストレスなどが原因といわれている円形脱毛症も髪が抜ける前にかゆみを感じることがあります。