30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

炭酸シャンプーの効果はどれほど凄いの 

炭酸シャンプーという言葉を一度は目にしたことがあると思います。

 

炭酸シャンプーには 炭酸ガスが含まれていて、皮の汚れを落とす洗浄効果があります。

 

選ぶ際は、洗浄成分をはじめ、炭酸シャンプーに含まれる炭酸ガスの濃度によってその洗浄効果は変わるので、注意したいところ。

 

頭皮を洗浄されると、地肌がスッキリするだけでなく、美しく健康的な髪の毛を保つことができるのですが、炭酸ガスが高濃度だと頭皮に刺激を感じる人もおられます。

 


炭酸水をボトルからそのまま使った場合には刺激を感じる人がいて、開けたての炭酸水は3,000~5,000ppmほどあるため炭酸水をそのまま使うと頭皮の乾燥を感じる人もいます。

 

 

どんな人にオススメなの

 

 

炭酸効果で頭皮の汚れがスッキリ落ちて美しい髪を保つことにも繋がりますが、濃度が強いと刺激が強い場合もある。

 

なので、もともとパサつきやすい、頭皮が乾燥気味な人だと、炭酸濃度があまり高くなく、保湿重視の炭酸シャンプーが良いですね。

 

頭皮の皮脂汚れを落とすということに関して、燥肌や脂性の人、どんな人でも必ず皮脂の汚れというのは出てきてしまいます。

 

自分に合った炭酸シャンプーを選ぶときに、頭皮や髪質に合わせて適した炭酸ガスの濃度と成分が配合されているものがいいでしょう。

 

炭酸シャンプーはノンシリコンのものと相性が良いそうです。

 

 

育毛、増毛、発毛効果、白髪に効果があるの 

 

 

白髪には効果がないようです。育毛や増毛、薄毛・抜け毛も効果がないとは言い切れませんが、頭皮の汚れを落として毛穴が綺麗になれば髪にも良いので。

 

ただ、育毛効果も期待したいという方には、育毛に特化したスカルプシャンプーの方が効果は期待できるといえます。