30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛対策ができ、育毛効果が期待できるシャンプーの仕方

育毛効果のあるシャンプーはたくさんあります。

 

f:id:tamo765765:20200127164806j:plain

 

じゃあそのシャンプーを使えばいいのかと言われればそうではなく普段ご自宅で

使われているシャンプーでも育毛に効果的なシャンプーの仕方というのがあります。

 

今回は、そのやり方をご紹介したいと思います。

 

 

シャンプーをすることで薄毛に効果が 

 

 

 

ご存知かと思いますが、薄毛や抜け毛を予防するのはシャンプーをすることが重要になります。

 

ただ、シャンプーをすればいいというのではなく、頭皮環境を整えるために行います。

 

シャンプーをする頻度も違うと思いますが、薄毛になると意識してほしいのが、頭皮の汚れを落とすということ。

 

じゃあシャンプーをしないとどうなるのかというと、頭皮に汚れが溜まり、毛穴をふさいでしまうからです。

 

また、一度にたくさん使ってしまうことで、洗い流しきれず、頭皮の毛穴を詰まらせる原因になり、ゴシゴシ洗うと逆に頭皮が弱くなり、乾燥してしまいます。

 

強く洗うと汚れが落ちるわけではなく、優しく丁寧に行うことで、頭皮に余計な刺激を与えずに汚れを落とすことができます。

 

 

育毛を意識したシャンプーのやり方

 

 

シャンプーをする前に、約1分ほどブラッシングしてもつれをほぐします。

 

約2分ほどしっかりと髪をすすぎ、指の腹で洗い流します。

 

頭皮全体が濡れていることがポイント。これだけで髪の汚れは半分以上落ちています。

 

シャンプーは500円玉サイズか滴量を手のひらにとり、生え際から頭頂部に向けて、頭皮を直接揉み込むようにしてなじませます。

 

洗う際は、マッサージする感覚で行いましょう、そうすることで血行促進もつながりますよ。

 

「すすぎ」を念入りにして頭皮のすすぎ残しのないようにして丁寧にマッサージ。

 

トリートメントもシャンプーと同じように500円玉ぐらいの大きさを手に取り、頭皮にはつけず髪の表面につけて洗い流すようにします。

 

タオルドライでしっかりと水分をふき取り、ドライヤーで髪の毛から20cmほど離してしっかり頭皮を乾かします。

 

自然乾燥だと頭皮が湿っているので雑菌が繁殖してフケやにおいの原因になるので、注意して下さい。