30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

女性の方で薄毛になってしまったときの改善策

女性の方で、薄毛になってしまうと

 

 

 

・髪のボリュームが減った

・分け目が目立つ

 

 

ということがあり、周囲に相談するのは難しいですよね。

 

 

f:id:tamo765765:20201016185838j:plain

 

 

そこで女性の方でも手軽にできる薄毛対策の方法をご紹介します。

 

 

 

薄毛になる女性の年齢

 

 

30代から40代になると薄毛になり、悩んでいるという女性が増えています。

 

薄毛になる部分というのは、分け目からつむじを中心に全体的に毛量が減っていきます。

 

 

毛量が減ることで

 

・頭頂部を中心として全体的に髪が薄くなる
・髪の密度が減る程度で、無毛にはなりにくい

 

 

というのが特徴です。

 

 

頭部全体に広がる薄毛というのは「びまん性脱毛症」と呼ばれ、女性の方の薄毛の多くはこの脱毛症に該当します。

 

 

ひまん性脱毛症というのは

全体的に髪の密度が低下する、女性に多くみられる脱毛症の総称。

 

生え際が後退するのではなく、頭髪全体が薄くなるのが特徴。 また、円形脱毛症などと違い、脱毛の境界がはっきりしないのも特性のひとつ。 明らかな軟毛化をともなわない若年性の脱毛症も、びまん性の脱毛と分類される。

 

 

女性の薄毛は、ヘアサイクル(髪の生え変わりの周期)が乱

れることが原因です。

 

 

 

 

効果的な薄毛対策

 

 

①睡眠時間を確保する

毎日しっかりと睡眠時間を確保すること。

 

 

睡眠中は頭皮や毛髪の成長にも欠かせない、「成長ホルモン」の分泌が活発になるので、1日最低でも6時間の睡眠を摂ることが大切です。

 

入眠後3時間以内に最も多く成長ホルモンが分泌されるため、寝入りばなの睡眠の質を高めることもポイント。

 

睡眠の2時間前からスマホやPCを見るのをやめ、シャワーだけでなく40度程度のお湯に浸かるようにします。

 


②食事で髪にいい栄養を摂る

頭皮や毛髪の成長によい栄養を積極的に摂取する。

 

 

毛髪は「ケラチン」というタンパク質を主体に構成されているので、肉や魚などからタンパク質をしっかりと摂るようにする。

 


③頭皮ケアで頭皮環境を改善する

頭皮ケアで髪が成長しやすい頭皮環境に整えること。

 

 

頭皮は、皮脂や埃などで汚れが蓄積すると、髪が育ちにくい環境になってしまうので、シャンプーで汚れを落とし清潔な状態を維持することが大切です。

 

 


育毛剤を使用する

市販の育毛剤を使用することで、頭皮や髪に栄養を与えることができます。