30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

頭皮用美容液 の効果的な使い方と得られるメリット

頭皮や髪の毛のトラブルに悩まされている女性の方は意外に多く、ケアするためには、頭皮に必要な栄養を届ける必要があります。 そう考えると、頭皮用美容液が手っ取り早いのですが、使うことでどのような効果があるのか解説します。 頭皮用美容液というのは…

AGA治療は、基本的に、保険適用されない?その理由 

AGA治療を行う際に、保険適用はされるのでしょうか? 治療するだから、保険適用されるはずなんだけど・・・。 AGA治療は、ほとんどが保険適用されない場合が多いです。 なぜ適用されないのかというと その理由は、無治療で放置しても問題ないからです。 日本…

40代女性の方でも始められる薄毛予防と対策の仕方

40を過ぎている女性なんだけど、最近、髪が薄くなってきたわ。 若い時よりも、なんだかハリやコシがないと感じていませんか。 実は、40代女性の方の10人に1人は薄毛に悩んでいるんです。というのも、40代後半から、髪の毛が細くなり、抜け落ちやすくなります…

30代女性の薄毛は令和の時代でも治せるその方法とは!?

30代女性の薄毛は治るの? 実は、令和の時代、薄毛は治るんですよ。 例えば、市販薬や育毛剤など薄毛に効果のある商品が売られていますよね。 ですが、女性の薄毛と言うのはあまりなじみがないように思います。 ウイッグを勧める医療機関もあって、ファッショ…

こんな方は要注意!? 薄毛になる原因と対策

若いうちから薄毛対策をしてれば良かった。 最近そう思うのですが・・・。 最近、薄毛が気になることはありませんか? おでこが広くなったり、髪型をセットしても決まらないなら気を付けた方が良いですよ。 というのも、髪が弱くなっている状態で、ボリューム…

女性の薄毛に効く治療薬パントガールの効果と副作用について 

女性の薄毛に効果的と謳う治療薬としてパントガール(Pantogar)と呼ばれているものがあります。 パントガール(Pantogar)はドイツの製薬会社が開発 世界で初めて女性の薄毛に効果が認められた薄毛治療薬。主にパントテン酸カルシウムやケラチン、シスチン…

男性の頭皮湿疹の原因を改善するためにすること

頭皮に、にきびみたいな吹き出物ができてしまった。 痛いし、かゆいし、こんな症状の場合は、頭皮湿疹という可能性があるので、そのままにしておくと悪化します。 なので、適切な治療を受けることが重要になります。 症状によっては異なり、ぶつぶつや赤み、…

薄毛が原因で起こる男性型脱毛症(AGA)以外の症状、壮年性脱毛症とは

男性が薄毛によって男性型脱毛症(AGA)となってしまうのは有名なんですが、それ以外にも脱毛症というのは存在します。 男性型脱毛症(AGA)の特徴として、思春期以降の男性が薄毛の症状を指すのですが、0代以降が多いです。 しかし、20代でも発症してしまう…

薄毛と高血圧の関係性は生活習慣が鍵

血圧というのは、高くてもいいというわけではありません。 低いや高いというのは、生活習慣にもよります。 なので、健康的な生活を送ることで、血圧を安定させることです。 高血圧になると薄毛の原因には、髪の生え方に直接関係はありません。 高血圧は生活…

40代、50代女性の方も愛用の育毛サプリをご紹介 

薄毛により効果のあるのが育毛サプリ。大半の育毛サプリには亜鉛が含まれているため髪の成長には欠かせないんですね。 亜鉛はミネラルの一種ですが、さまざまな働きがあります。 働きの一つは「食事で摂取したタンパク質を、筋肉や骨、臓器、髪の毛などの組…

薄毛を治療するために治療薬を服用したときの副作用

薄毛を治療するために治療薬を服用すると何か副作用があるんじゃないの? 薄毛は、成人男性の4人に1人といわれており、進行性の薄毛をAGA。聞いたことはあると思います。 このAGAに症状と言うのは、徐々に進行していくのが特徴。改善するには、早めにクリニッ…

薄毛の女性の方がシャンプーをするときの適切な頻度と回数について解説

女性の方で薄毛の場合、シャンプーをする頻度というと、例えば、シャンプーは毎日したほうがいいと思うでしょう。 汗や皮脂が気になる夏場は毎日、冬場だと40代、50代、60代の方でも髪の毛や地肌の乾燥が気になり、2日に1回の頻度で調整しているそうですよ。…

30代女性の抜け毛の原因には加齢や生活習慣にあった

抜け毛は、年配の女性の方に多いというイメージがあります。 実は、30代の女性の方にも多いというのをご存じでしたか? 30代なんだけれど大丈夫だと思うかもしれません。 特に30代というのは抜け毛が増え始める年齢でもあり、薄毛対策をするのに重要な時期で…