30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛の女性の方がシャンプーをするときの適切な頻度と回数について解説

f:id:tamo765765:20210131201143j:plain

 

 

女性の方で薄毛の場合、シャンプーをする頻度というと、例えば、シャンプーは毎日したほうがいいと思うでしょう。

 

 

汗や皮脂が気になる夏場は毎日、冬場だと40代、50代、60代の方でも髪の毛や地肌の乾燥が気になり、2日に1回の頻度で調整しているそうですよ。

 

 

ただ、洗いすぎには注意したいところ。

 

 

 

シャンプーは毎日しなくてもいい

 

 

シャンプーは毎日したほうがいいんじゃない?というとそうでもなく、髪のために毎日しなくてもいいです。

 

髪というのは濡れているときにこすれることによって、キューティクルが削れて傷むため、洗髪とその後の乾燥スタイリング時に、多少なりとも傷むんです。

 

なのでシャンプーは毎日しなくていいということになります。

 

ただ、頭髪のべたつきや、臭い、頭皮のかゆみの起こらない頻度で洗髪したほうがいいですね。

 

頭皮脂は、時間がたつと一部が臭いやかゆみなど頭皮トラブルの原因物質に変化するので、髪に移行すると髪表面がベタつき束になりやすいです。

 

皮脂や汗の分泌量。気温と湿度などによっては、こうした現象の進み具合が変わるので、日本と1日から2日に1回の頻度で行いましょう。

 

1日に数回洗うのはダメ。

 

それは洗った直後に、翌日の朝と翌日の夕方に、頭皮を触ることで、自身の“頭皮のべたつき感や汚れの変化を判断しやすいということ。

 

1日に複数回シャンプーするのは“洗いすぎ”の可能性が高いです。

 

夏は毎日洗髪していいです。

 

頭皮の汚れを落とし、清潔に保つといことで、汗や皮脂が気になる夏は毎日洗髪して良いでしょう。

 

洗い足りないと皮脂が詰まるから、擦って洗うと頭皮が炎症を起こして乾燥が進んで、皮脂の過剰分泌を招きます。

 

頭皮も、正しい洗い方があるので、参考にして下さい。

 

 

usugekea.hatenadiary.jp