30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛に効果的なツボの押し方とマッサージの方法

薄毛は、男性だけじゃなく女性の方にも多くみられます。

 

 

f:id:tamo765765:20200526202526j:plain

 

 

若いときはフサフサだったのに、歳をとると髪のボリュームが減ったなんてことはありませんか?

 

  

 

髪には

 

 

髪というのは、しっかりとした太い毛根ができる「成長期」、毛根が退化していく「退行期」「休止期」を経て抜け落ち、再び成長が始まるというサイクルがあります。

 

 

これがうまくいかないと太く育つための「成長期」を途中で終え、「退行期」「休止期」にすぐに入ってしまい、太い髪が減ってスカスカに見えてしまうんです。

 

 

マッサージで血行が良くすることで、髪にも栄養が行きわたって良いのですが、刺激による血行促進というわけではなく、刺激そのものが細胞に働きかけることで、発毛に効果的だということが明らかになっています。

 

   

f:id:tamo765765:20200526202744j:plain

 

有名なのが朝シャンプーをすると薄毛になるという噂。

 

これは本当でしょうか?

 

 

朝にシャンプーするとどうなる?

 

 

朝にシャンプーすると抜け毛の原因にはならないそうです。 

 

 

というのも、夜にシャンプーをして、朝になると頭皮の皮脂は洗髪直後の400倍にもなるので、皮脂などの汚れは紫外線に反応して酸化します。

 

頭皮と毛根にダメージを与えてしまい、朝に余計な汚れを洗い落とすことは意味があります。

 

ただ、朝だけシャンプーをしたり、洗いすぎたりする際は気をつけて下さい。

 

夜に、シャンプーをしないと汚れが頭皮の炎症の原因になり、抜け毛のリスクが高いです。

 

 

f:id:tamo765765:20200526203340j:plain

 


頭皮を洗いすぎると、足りなくなった分を補おうとして過剰に皮脂が分泌されてしまい、毛嚢炎やフケなどの原因になってしまうので、シャンプーは1日2回程度にして下さい。

 

 

シャンプー後は、濡れた髪や頭皮をしっかりと乾かさないと雑菌が増えたり、髪がブチブチと切れてしまうことがあります。

 

 

 頭皮が乾燥しすぎるのも抜け毛の原因になるので、ドライヤーを過剰に当てないよう注意が必要。 

 

 

頭皮と髪はしっかりと乾かすことが重要になります。

 

   

薄毛は頭皮をマッサージすることで効果があるのですが、今回は

薄毛を予防して発毛に効果のあるマッサージのやり方があるのでご紹介します。

 

 

 

 

発毛に効果的な頭皮マッサージのやり方

  

 

まず、指の腹に力が入らないようにする。

 

次に、爪を立てないようにする。

 

そして、ツボはじんわりと圧をかけて、じんわりと抜く。

 

痛すぎない、痛いけれど気持ちいい程度で圧をかける。

 

最後に髪の毛だけを動かさないようにして、頭皮を動かすように意識します。 

 

ツボは、「百会(ひゃくえ)」という場所を探して、そこの周りに十字型にある「四神聡(ししんそう)」を押します。