30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

秋に髪が抜けやすいその理由とは

夏も終わり秋になり、これから寒くなっていきますが、秋の時期というのが髪が抜けやすいということ。

 

 

では、なぜ、秋に抜け毛が多いのかというと

 

 

 

抜毛が多い原因と理由

 

 

動物が夏毛から冬毛に生え変わるように人間にもその習性が残っているためとも言われています。

 

そして、夏にダメージを受けた体と頭皮のダメージが抜け毛につながっているので、夏の間は頭皮も強い紫外線を浴びることが多く、汗で蒸れやすい。

 

 

そのうえ冷房の効き過ぎで血の巡りが悪くなるなど、頭皮にとって過酷な環境が続き、夏から秋への季節の変わり目は、体力の低下や疲労の蓄積、精神的なストレスなどが重なって、体全体のダメージにより脱毛が起きやすいんです。

 

 

 

 

 

 

髪の抜ける量

 

 

髪の抜ける量は、1日に80~100本程度が正常なのですが、これよりも抜け毛が多いと思っても問題ありません。 

 

秋は平均で2~3倍も抜けることがあります。

 

伸びきる前の短めの抜け毛が多い場合は、気をつけたほうがいいです。

 

十分な睡眠とストレスの解消、規則正しい食事に気を使い体調を整えるようにして下さい。

 

 

夏の髪や頭皮のダメージはしっかりケア

 

 

夏に受けた髪や頭皮のダメージはしっかりケアしてあげましょう。

 

 

シャンプーを髪や頭皮に優しいものに変え、頭皮をマッサージしたり、発毛薬や育毛薬を使ったり。

 

頭皮の毛穴に皮脂が詰まった状態で皮脂を酸化させると活性酸素が増えて毛根の萎縮が起こり、抜け毛に繋がります。

 

皮脂の取り過ぎは頭皮の乾燥につながるのでお勧めできません。

 

血の巡りは健やかな髪の成長には欠かせないので、抜け毛予防を行うなら動脈硬化につながる食事は控えめにしましょう。

 

頭皮マッサージは、頭皮の血流促進、リラックス効果、育毛剤や発毛剤の浸透促進に効果があるので、抜け毛予防に有効です。

 

 

でも、マッサージの圧が強過ぎると、かえって抜け毛になるので、頭皮を優しく動かすように意識してください。