30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

抜け毛予防に効果のある食材について解説⁉

f:id:tamo765765:20190728155456j:plain

 

 

薄毛には、わかめ海藻類などを食べ続けることで効果があると思っていたんですが、実は違うんです。

 

 

海藻類は髪に良いと思っていたのに・・・

 

抜け毛の予防効果は期待できません。なぜなら医学的に根拠がないので、それに、海藻類だけの食事だと栄養のバランスが偏ってしまいます。

 

では抜け毛予防に効果のある食材というのはどのようなもの?

 

 

抜け毛予防に効果のある食材

 

・レバー 

・柑橘系のフルーツ
・ナッツ類

 

 

レバーは、鉄分や亜鉛、ビタミンB群などを含んでおり、抜け毛の予防に効果があり、1つの食材にまとめれば調理も簡単。

 

 

柑橘系のフルーツには、ビタミン類は血管を広げる効果があり、血行促進に効果がある。頭皮の血流が良くなることで、栄養や酸素が行き渡り毛根が活性化されます。

ナッツ類の中でも効果があるのが、ピーナツ。ピーナツは、毛母細胞に働きかけ、髪の毛が伸びやすくなります。

 

 

ナッツ類の中でも亜鉛が豊富なのはアーモンドで、抜け毛予防効果が高く、塩分過多にならないため無塩ナッツを選ぶといいですよ。

 

 

健康食品といわれるものは、2種類

 

 

バランスの良い食事を心がけるのも大切ですが、健康食品といわれるものは、2種類あるんです。

 

 

そのうちのひとつは、本来体にいいとされる栄養素をを持った食品に独自の商品名をつけたり、それを利用して加工食品を作ったりして、謳い文句として健康食品という冠をつけている場合は野菜や魚など、他の食品と同様に利用しても問題ありません。

 


ふたつめめは、「発ガン性物質の生成を抑える」「動脈硬化を防ぐ」など、特定の効能を掘ったもの。

 

かなり多くのものが市場に出回っていますが、内容はまさにピンキリで、中には怪しいものも含まれています。食べたから害になるということはないのですが、「髪に効く!」と書いであったからといって、効果が期待できるとは限りません。

 

 

自然食品もしばしば健康食品と混同されがちで、自然製法で作った食品ということで、野菜で言えば有機野菜や無農薬野菜、加工食品なら添加物や化学調味料などを使用していない食品のことです。添加物がいっぱい入った食品よりも体にいいことは確かなので、髪にもいいといえるでしょう。

 

引用元:カミわざ