30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

抜け毛に、納豆は効果がある?

f:id:tamo765765:20190517143426j:plain

 

 

抜け毛には、キムチ納豆がベスト。

 

 

というのも、酵食品のヨーグルトや味噌もIGF-1を増やし、ショウガ、わさび、海藻、亜鉛、根菜類、赤ワインやコーヒーに含まれるポリフェノールも育毛には効果的な食材です。

 

唐辛子にもカプサイシンや、大豆に含まれるイソフラボンという物質が、頭皮や胃腸の知覚神経を刺激して、IGF-1の分泌を促してくれます。

 

唐辛子と納豆や豆腐などの大豆製品を組み合わせて食べるとIGF-1が増加し、育毛に効果があります。

 

また、米ぬかや玄米も知覚神経刺激作用をもっており、頭髪には優しい食べ物です。

反対に、頭髪にあまりよくない食べ物というと・・・

 

あまりよくない食べ物

 

まず、塩分を含む食べ物は、控えたほうがいいです。

 

外食のメニューには塩分が多く含まれるので、外食の回数を減らしただけで髪が太くなった人もいますし、嗜好品だと、タバコは明らかな悪影響です。

 

生活習慣を改善することでIGF-1を増加させることができることもわかっています。

 

髪の毛は午後10時から午前2時の間に成長して、その時間に深い睡眠をとるのが理想。

 

午後10時から午前2時の間の、髪の毛のゴールデンタイムのうちに、ぐっすりと熟睡できる時間帯を少しでも取ることを心がけられるといいですよ。

 

引用元:FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル] |