30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮のかゆみ、実はダニが原因だった

頭皮がかゆくなることはありませんか?

 

 

 

f:id:tamo765765:20190830173845j:plain



 

 

頭を洗ったのに、かゆくて、かゆくて・・・

 

 

 

このかゆみ実はダニが原因かもしれないんです。

 

 

そのかゆみを引き起こすダニは2種類あります。

 

 

 

1つは、枕カバーなどについているダニ。もう1つは、皮膚などにいるダニ。

この2つは同じ「ダニ」のように思いますが、まったく違います。

 

 

 

皮膚にいるダニ

 

 

どんなに清潔にしていてもいるダニで、顔や頭皮などに存在します。

 

髪の毛にいる皮膚ダニの数は、約30万匹といわれています。

 

 

皮膚ダニの主なエサは、人間の頭皮の油。油を皮膚ダニが食べてくれるので、余計な皮脂の量が減ります。 

 

 

適正な量の皮膚ダニであるのなら、かゆみを含む頭皮のトラブルを軽減してくれます。

 

 

 

皮膚ダニは増えてくると、ダニの排泄物などの量も増え、それが原因でアレルギーやかゆみを引き起こしてしまいます。

 

 

適正な量にするには、頭皮を清潔に保つこと。

 

 

自分にぴったり合ったシャンプーを選んで、きちんと洗髪をして、頭皮をいたわるようにして下さい。

 

 

枕カバーなどに発生するダニ 

 

 

寝具は、意外なほど汚れやすく寝汗や脂、フケなどが染み込むやすくダニが発生します。

 

 

発生するダニのうち、8割は「ヒョウヒダニ(チリダニ)」と呼ばれ、これらが頭皮のかゆみになります。

 

 

ヒョウヒダニを死滅させるには、「日干し」です。

 

 

f:id:tamo765765:20191025170223j:plain

 

 

お布団を干して乾燥させることができていれば、ダニのほとんどをやっつけることができます。

 

 

乾燥機に入れるのも有効で、死滅させたダニをしっかり吸い取るように、枕カバーには浸け置き洗いが有効ですよ。