30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮ニキビと薄毛の関係性

f:id:tamo765765:20191020155554j:plain



 

 

頭皮ニキビと薄毛は関係がある?  

 

 

頭皮ニキビというのは、頭皮にできるニキビのことで、症状は、皮膚の炎症であり、それに痛みや膨らみなどがあります。

 

 

 

ニキビが頭皮にできる原因というのが

 

 

 

アクネ菌という細菌によって起こる頭皮の炎症のことで、

頭皮の毛穴は皮脂や角質、汚れなどが溜まりやすいため、衛生面が悪化しやすい。

 

 

衛生面が悪化した毛穴は細菌が繁殖しやすく、アクネ菌も繁殖しやすいので、頭皮の衛生環境と頭皮ニキビはとても深い関係にあり、頭皮が不衛生だと頭皮ニキビができやすくなります。

 

 

頭皮ニキビが原因で

 

 

頭皮ニキビができたからといって薄くなることはありません。

 

ですが、頭皮ニキビが慢性的にできやすい頭皮の状態は、髪の成長を妨げ、そして抜け毛を促進するような状態のこと。

 

また頭皮にニキビができている状態というのは、ニキビによって肌の機能が低下しています。

 

頭皮ニキビをそのまま放置しておくと、抜け毛予防や育毛でも影響を与えます。

 

頭皮にニキビができやすいということは薄毛になる可能性があるということです。

 

 

そのためにもケアする必要があります。

 

 

頭皮にニキビができやすいのは、頭皮が不衛生であるということ。

 

 

 

頭皮ニキビを予防するために

 

 

 

毎日のシャンプーをを欠かさず行うこと。

 

 

簡単にシャンプーするだけでは頭皮の汚れを落とすことができないので、頭皮を揉み込むようにして詰まった汚れを浮き上がらせるように洗うと効果があります。

 

 

 

食生活の見直し 

 


ニキビは皮脂の分泌量とも深く関係しています。食事で脂質を多く摂りすぎていると思ったら食生活を見直すようにしましょう。

 

 

ニキビができたら、治療用の薬を塗布して、治るまで触らないようにしておくと短期間で治りやすくなります。

 

 

頭皮にニキビができてもちゃんとケアしてあげれば改善できます。