30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

パーマをかけると薄毛になる可能性

薄毛は髪の毛が生え変わるときに、新しい髪の毛が細くなったり、本数が減ったりしてボリュームがなくなることでなります。

 

 

f:id:tamo765765:20191127201051p:plain

 


髪の毛が細くなると、「コシ」や「ツヤ」も同時に減ってしまいます。

 

 


ストレスや紫外線、不規則な生活、食生活などが主な原因なんです、普段のヘアケアでも影響しています。

 

 

 

usugekea.hatenadiary.jp

 

 

 

薄毛や抜け毛が増えてしまう

 

 

 

パーマをかけると、薄毛や抜け毛が増える可能性はあるとのこと。


というのも、低価格のアルカリ性のパーマ液を使用したりすると、薄毛や抜け毛のリスクが少し上がってしまうそうです。

 

それはパーマをかけるときに、頭皮にパーマ液が付いてしまい、それが影響で頭皮の炎症を起こしてしまう可能性があるそうで、髪内部のタンパク質が流れ出してしまうことで、髪が細くなってしまったり、切れ毛の原因になることもあります。

 

 

 

頭皮の負担は

 

 

髪の毛や頭皮のコンディションによって、パーマで与えるダメージは変わってくるのですがパーマ液の性能が上がっていたり、ダメージを軽減させるためにトリートメントで補うなどの工夫が行われています。

 

パーマの種類によっては、頭皮への刺激が違う場合があって、どのパーマ液を使用しても施術が終わったらしっかりと洗浄してもらえるのでそこまで心配することはありませんが、短期間に頻繁にパーマをかけたりすると、頭皮や髪の毛への負担になってしまいます。

 

髪の毛のボリュームが少ないけど、パーマをかけたい場合、ボリュームアップさせるためにパーマをかけるのは有効です。

 

ただ、パーマをかけると、髪が細くなってしまったり、切れ毛の原因になる可能性があるので気をつけてください。