30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛になるまでには段階があるそうで

f:id:tamo765765:20190928183946j:plain





 

薄毛はどこからどこまでが、薄毛なのかよくわからないんですよね。

 

 

薄毛と言っても人それぞれなので、そこは髪を触ったときの感じだったりと大きく異なります。

 

 

 

薄毛治療専門クリニックの場合は、段階に分けられ、額がやや後退したかなと言った具合が第一段階にあたり、次に頭頂部のつむじあたりが薄くなってくるのが第二段階になります。

 


医学的にもどこまでが正常でどこからが薄毛なのかは一概には定義できないところがあって、本人の主観も大きく関わってきます。

 

 

医師の目では、客観的にレベル分けすることによって、患者自身が今どの地点にいるのかを明らかにします。

 


ただ、個人で薄毛か否かを特定する場合にはこう言った客観的な見方は意味がないので、あくまで主観も交えた上で、どういったポイントを踏まえたり、薄毛の可能性を実感した方がいいのではないかと思います。

 

 

抜け毛の目安として 

 

 

 

洗髪時や朝起きた時の枕などにどの程度抜け毛が生じているのかを確認した上で、その分量が日増しに増えているようであれば薄毛の可能性が大きいです。

 

 

頭髪の毛質の変化で抜け毛に至る以前にも兆しはあって、健康的に思えていた毛髪が次第に柔らかく、コシが無い状態になってきたなら薄毛の前兆です。


水分や栄養分が足りていないようなゴワゴワした感触が顕著になってきた時には、それもまた頭髪が抜け落ちる前のサインです。


できるだけ早くケアしてあげることで症状は改善できます。

 

 

引用元:薄毛ってどこから薄毛?