30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛に良いシャンプーというと

薄毛に良いシャンプーってどれがいいのかわからない、そんなことありませんか?

 

 

f:id:tamo765765:20200127164806j:plain

 

 

 

中でも育毛シャンプーというのがあって、頭皮の環境を整えることを目的としています。

 

 

頭皮に優しい成分が使われているので、皮膚刺激が少なく、必要以上に皮脂を落とさない洗浄剤や、皮脂のバランスを保つための保湿成分がたっぷり配合されています。

 

 

シャンプーの効果というのは人それぞれですし、個人差もあります。

 

 

普通のシャンプーと育毛シャンプーの違い

 

 

さきほど上記でも説明した育毛シャンプー。育毛シャンプーには頭皮の刺激が少ない洗浄剤が使われています。

 

普通のシャンプーには、洗浄力が強すぎるので頭皮に刺激を与えてしまい、必要以上に皮脂を洗い落としてしまうので余計に頭皮が乾燥してしまいます。

 

 

 

 

頭皮に優しいのはアミノ酸

 

 

 

頭皮に優しい洗浄剤として代表的なのがアミノ酸系。


髪を構成するタンパク質はアミノ酸から作られているので、髪に馴染みやすいだけでなく、栄養を与えることができます。

 

洗浄力が低く、泡立ちも弱いけど、低刺激で安全性の高い洗浄成分です。

 

 

アミノ酸系の成分として、メチルアラニン、ココイル、ベタイン、グルタミン酸グリシンなどがあります。

 


成分表示は配合量の多いものから順に記載されているので、メチルアラニン、ココイル、ベタイン、グルタミン酸グリシンと書かれていれば、アミノ酸の配合量が多いということなので、安心です。

 

石けんシャンプーも安全性が高いです。


特にラウレス酢酸は皮膚刺激の少ない成分が含まれていて、弱酸性で、ベビーシャンプーにもよく使われるほど肌に優しいです。

 

保湿成分も、ヒアルロン酸や植物エキスといったものが頭皮には良いとされています。

 

アミノ酸系のような洗浄力の弱いシャンプーは頭皮に優しく、洗浄力が弱ければ弱いほど良いわけではありません。

 

皮脂汚れを落とせないと頭皮の毛穴が詰まり、毛髪が正常に成長する進路をふさいでしまいます。


保湿成分がしっかり配合されていれば、高い洗浄力を保ちながら皮脂のバランスを取ります。 


育毛に効果のある成分はセンブリエキス、海藻エキスです。