30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛対策として有酸素運動を行うことで育毛に効果が

薄毛には運動をすることで効果があることを耳にしました。

 

f:id:tamo765765:20200514200849j:plain

 

 

なぜ、運動をすれば薄毛に効果があるのでしょうか?

 

髪が抜けにくくなったりとか、髪が生えてきたりとかでしょうか?

 

特に有酸素運動は育毛に良いらしいので、その理由について書こうと思います。 

 

 

有酸素運動をすることで得られる効果

 

 

 

運動やスポーツは身体機能を活性化させるため育毛に良いとされています。

 

 

運動は適度な負荷をかけ、酸素を使って筋肉を動かして脂肪を燃焼させる「有酸素運動」と、短時間で大きな力を必要としますが、糖質をエネルギー源にする「無酸素運動」といった2種類があります。

 

 

血流が豊かであればあるほど、毛母細胞が受け取る栄養は多くなりますが、血流が乏しいほど、毛母細胞が受け取る栄養は少なくなっていきます。

 

 

 

加齢により新陳代謝は徐々に低下していきますが、運動をすること、血流が良くなり、毛母細胞の活性化にもつながるので、育毛にも効果があるというわけです。

 

 

運動をすれば必ず汗をかきますが、この汗が非常に重要です。

 

 

発汗により、汗が毛穴に詰まっている老廃物やゴミを取り除いて、頭皮環境の改善につながるといわれています。

 

 

汗だけじゃありません、運動を終えた後は、自律神経を整え、身体機能のコンディションが高まるので、育毛対策に効果があります。

 

 

生活習慣病にも効果があり、生活習慣の見直しや改善による育毛対策は、生活習慣病の解消に役立つからです。

 

 

 

有酸素運動一覧

 

 

・ジョギング
・ウォーキング
・水泳
・サイクリング
・エアロビクス
・レクスポーツ
・ヨガ など

 

 

 

有酸素運動を行う際は、週5日、もしくは高強度の有酸素運動を週3日、中等度と高強度の有酸素運動を組み合わせ週3~5日の運動をすることを推奨しています。