30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛の原因になる頭皮が固い原因とその対策の仕方

普段の生活で頭皮が固いと感じれば、抜け毛や薄毛の原因になることがあります。

 

 

f:id:tamo765765:20200308202309p:plain

 

 

薄毛の男性の6割が頭皮が固いということが明らかになっています。 

 

頭皮が固くなることで、脂(あぶら)が多かったり乾燥のしすぎがほとんどでした。

 

ということは頭皮が固い方は薄毛が多いという訳です。

 

 

頭皮が固いのは、健康な頭皮環境ではないということになるんですよ。 

 

でもなぜ、頭皮が固くなるのか。

 

それには理由あります。

 

 

頭皮が固いのは

 

 

頭皮の血行不良が主な原因で、

血行不良が起こるのは、睡眠不足や運動不足です。

 

 

頭皮はほかの皮膚と違って、筋肉が少ないため血液の巡りが悪くなりやすいといわれているんですね。

 

 

なので、睡眠不足や運動不足などの不規則な生活だと、体の血流と同様に頭皮の血流も滞り、次第に硬くなっていきます。  

 

 

ストレスを感じるような張り詰めたところには、肩に力が入り、頭皮への血流も滞ってしまうわけです。

 

 

生活習慣の中で食生活の乱れも、頭皮の血流に悪影響を及ぼす可能性があって、揚げ物などの油っぽい食事、コンビニや外食など偏った食事をすると、必要な栄養素が不足してしまいます。

 

f:id:tamo765765:20200308202802p:plain

 

老化も頭皮を硬くする原因のひとつです。

 

 

頭皮が固い場合の対策

 

 

現在使用しているシャンプーの成分が悪く、毛穴を詰まらせ、頭皮を硬くしていることが考えられます。

 

 

シャンプーが合っているか、すすぎ残しはしていないかなど、洗髪方法を見直すようにするのも重要です。 

 

 

シャンプーだけでは落としきれない、毛穴の詰まりが頭皮を硬くしているかもしれません。

 

 

体全体の血の巡りが良くするために歩いたり走るなどの運動を行うことで、頭皮のコリが解消されますよ。