30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛と筋トレは関係ありますか?効果は!

 

運動は薄毛に効果があるのかを知りたいんですが、ランニングやウォーキングは薄毛予防になるのか。


薄毛と筋トレの関係性

 

筋トレをすると、はげてしまう、これは都市伝説にもなっていて、 

その真実はというと、筋トレをすることで、薄毛になることはありません。

 

医学的根拠がないので、筋トレで、思い浮かぶのは、男性ホルモン、たんぱく質活性酸素ではないでしょうか。

 

筋トレは筋肉に負荷をかけて行うので、体内の男性ホルモンや活性酸素が増加され、運動を終え、傷ついた筋肉繊維が自己治癒力によって修復されます。

 

ですので、多くのたんぱく質を消費することになります。

 

筋トレをおこなうと効果的に筋肉を肥大させ、男性ホルモンの一種「テストステロン」が分泌されます。

 

テストステロンは、男性が男性らしくあるために必要なホルモンであるので、アンチエイジングにおいて、重要な役割を持つといわれています。

筋肉を見せるためだけに鳥のささ身だけを食べてダイエットすると薄毛になります。

 

薄毛が進行することも

 

ただ、筋トレのため肉が多かったりすると男性ホルモンが過多になり
薄毛になる方も少なくありません。 

 

豆乳などの植物性のたんぱく質を取ってあげるのもいいですし、紫外線などの原因もあるかもしれません。


帽子などでガードしてあげるといいかもしれないですね。


頭皮にも優しい素材を使ってる帽子を利用してみるといいでしょう。

ランニングやウォーキングなどの運動をすることで、予防になるかといわれると

あまり関係ないです。

 

逆に運動して汗をかいて頭皮に脂がたまると危険ですので、運動の後はシャンプーをしっかりして脂を落とすようにして下さい。


ハゲは毛穴に脂がたまるとおきると言われているので、頭皮は清潔にしましょう。

 

 

 

 どんな運動が薄毛にはいいの??