30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛にサプリメント、効果があるのか調べてみた

こんばんは、ケイスケです。

 

 

薄毛なので、サプリメントを試してみようと思う、だけど、薄毛に効果

があるの?

 

飲んでないからわからないんだよね。

 

ですが・・・

 

 僕も疑問に思っていたので調べてまとめました。

 

【薄毛に効くのは】

 

日本における発毛治療の変遷を知るエキスパート、関西では、男性の発毛治療を行っている脇坂クリニック大阪と、分院の女性専門クリニック・脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪の事務長として活躍している事務長の安田孝志先生によると

 

私たちの体は、食事などから摂取される栄養素から作られており、髪の毛ももちろん体の一部ですから、髪の毛の成分や、育毛を促進する栄養素をサプリで摂取することが、薄毛の改善効果に結びつくことは、なんら不思議ではないとのこと。

 

髪の毛の成分は、実は80〜90パーセントの大部分が「ケラチン」という物質で構成されています。

 

それ以外はほとんど水分なので、ほぼ「髪の毛はケラチンでできている」といっても差し支えはありません。

ケラチンの正体はタンパク質で、18種類のアミノ酸から成り立っているので、この18種類のアミノ酸を摂取しないと、髪の毛が生えません。

 

 

薄毛の改善に必要なケラチンというのは、バランスの良い食生活を送り、体内にアミノ酸を取り込むことで生成できるので、ケラチンの成分を含んだサプリは、薄毛の改善につながることが期待でるそうです。

 

ケラチンを構成する18種類のアミノ酸


シスチン
グルタミン酸
ロイシン
アルギニン酸
セリン
アスパラギン酸
スレオニン
メチオニン
トリプトファン
プロリン
グリシン
チロシン
バリン
ラニ
フェニルアラニン
リジン
ヒスチジン
ヒドロキシプロリン

 


【効果は期待できるの】

 


サプリは、薄毛の治療というよりも、今ある髪の毛を健やかに育てる「育毛」に効果が期待できるものでしかないそうです。

 

 

「発毛」と「育毛」は、言葉の意味が異なります。

 


育毛というのは、毛髪を育てること。細くて抜けやすい毛髪を、しっかりとした太く強い毛髪に“育てる”という意味です。

 

 

サプリで毛髪に栄養を送り、育毛を促すことはできますが、サプリには、髪の毛そのものを“生やす”ことはできないというわけです。

 

www.osaka-clinic.com

 

症状にはさまざまな原因があって、ストレスや不摂生といった理由が薄毛の原因ならば、その原因を改善して頭皮環境を整え、サプリなどを併用することで、改善できるということです。

 

 

引用元:【クリニック監修】薄毛に効くサプリ?薄毛にはどのサプリを飲めばいいの ...脇坂クリニック大阪の頭髪コラム