30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮にニキビができてしまった時にはどうしたらいい

f:id:tamo765765:20181003170716j:plain

 

こんばんは、ケイスケです。

 

 

頭を洗っていると、たまに、ニキビみたいな吹き出物ができることがあります。

どうしてと思い、調べてみました。

 

 

頭皮にできるニキビは、顔と同じく、共通点があるということがわかりました。

頭皮にできるニキビと顔にできるニキビはどう違うのかというと、毛穴に皮脂が詰まってしまいできてしまうそうです。頭皮も顔と同じということです。

 

頭に多くできてしまうのは、頭皮が何らかのダメージを受けているということです。

毛で隠れてしまい、気づきにくいので、悪化しているのかどうか、わかりません。

 

塗り薬など、塗りにくいということや、一度できたら治りにくいというのが特徴です。

できる原因として、シャンプーによる刺激、安いシャンプーにはニキビができやすい、ラウレス硫酸やラウリル硫酸と呼ばれるものは、刺激が強いので、頭皮の潤いを流してしまいます。

 

汚れてしまっている枕やダニによってニキビになるので、毎日、枕カバーを洗うのが面倒でも、清潔なタオルをかけてあげると全然違いますよ。

 

一番いけないのが、指でつぶすこと。

 

できたときは、僕もつぶしたことがあるんですが、これ実はよくありません。

なぜかというと雑菌が入るからです。雑菌だけじャなく、後が残ってしまったりするので指で触らず潰さないように、もしも、これ、ニキビじゃないかもしれないと思ったら皮膚科へ行って診てもらうようにして下さい。