30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

頭皮のかゆみ、原因は

f:id:tamo765765:20180928153705j:plain

 

こんにちは、ケイスケです。

 

最近、やたら頭皮がかゆくなったりする時があります。

 

頭皮がかゆくなってしまうには理由があるのをご存知ですか。

 

頭皮がかゆいのは、地肌炎症を起こしているからなんです。

 

美容院でのカラーやパーマを充てることによってダメージを受けてしまい、

炎症となってしまうんです。

 

シゃンプーをしっかり流しておかないと頭皮が刺激されて、荒れてしまうことになります。

皮脂の多い食事や、ストレスによって皮脂が過剰に多く分泌されるので、

頭皮に問題が起こります。

 

過剰に分泌されると、マセラチア菌が増え、皮脂を分解するときに脂肪酸

発生して頭皮が炎症してしまいます。

 

かゆみを予防する方法として、まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行います。

これを行うことで、髪の毛についた汚れをとることができます。

 

シャンプーする前に、お湯で、髪の毛と頭皮を洗います。

お湯の温度は38℃で良いです。

 

そうすることで汚れが落ちて、シャンプーをした後、泡立ちがよくなるからです。

 

シャンプーはなるべく泡立ててからつけるようにすると良いですよ。

 

マッサージしながら洗うと血行もよくなり毛穴の汚れも落ちます。

すすぐときは、3分から5分ぐらいして下さい。

 

髪を洗った後はタオルで、優しく抑えるようにして拭き取ります。

水分がある程度、取れたらドライヤーで乾かします。

 

自然乾燥させると、雑菌が増えるので、乾かすようにすると良いでしょう。