30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

薄毛に効果のある食べ物

f:id:tamo765765:20180918145316j:plain

 

 

こんにちは、ケイスケです。

 

薄毛に効果のある食べ物があるのをご存じでしょうか? 

 

 

それはたんぱく質を含む食べ物です。

 

たんぱく質の多い食べ物というのが、肉類、魚介類、卵、乳製品、大豆製品です。

大豆製品には、植物性のタンパク質、大豆製品以外は、動物性タンパク質が摂れます。

髪に良いとされるビタミンBにはさまざまな種類があり、育毛に効果があります。

 

ビタミンB3・B9・B12 は、頭皮の血行を良くして、清潔な状態を保ちます。
ビタミンB5がm 細胞分裂を繰り返すことによって髪をックり、毛母細胞の働きを活性化させます。
ビタミンB2・ビタミンB6は、 タンパク質をアミノ酸へ分解するときに必要な栄養素を含んでおり、ビタミンB7(ビオチン) 頭皮や髪の健康維持、毛細血管を太くして血流がよくなる効果があります。

肉類では、鶏レバー、豚レバー、牛レバー、牛、鶏、豚のレバー、鶏ひき肉、生ハム 

きのこ類は、まいたけ、マッシュルーム、乾燥しいたけはB6が多いです。

頭皮の血行を良くするビタミンA.Eにも、薄毛予防に効果があります。

ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれていて、老化予防にも効果のある抗酸化力が高いので、頭皮を健康に保つことができます。

 

 

ビタミンAを含む食べ物

 

・小松菜
・ほうれん草
・モロヘイヤ
・にんじん



ビタミンEは血行促進作用も高いので、ビタミンAと同じ抗高酸化力があります。

ビタミンEを含む食べ物


・オリーブ油
・なたね油
・黒ごま
・ナッツ類

亜鉛は髪を作る成分が含まれているので、摂るようにあると良いですよ。

亜鉛を含む

・牡蠣
・レバー(豚)
・牛肉(もも) 
・鶏肉(もも) 
数の子 
・チーズ 200g