30歳からの薄毛対策日記

このブログでは、30歳からでも遅くない薄毛対策について書いています。

AGA(男性型脱毛症)という言葉をご存知ですか

f:id:tamo765765:20180917161738j:plain

 

こんにちは、ケイスケです。

 

前頭部からなるAGA(男性型脱毛症)という言葉、聞いたことはありませんか?

 

AGA(エージーエー)は、Androgenetic Alopeciaの略です。

AGAは、成人男性によくみられるのですが、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、双方から薄くなっていくんです。

 

 

生え際から後退していくと、頭頂部から薄くなっていくタイプがあります。

 

成長期が短くなることで、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまい、育たず、細く短い髪の毛が多くなるので、全体的にうす毛が目立つことがあります。

 

男性だけでなく、女性にも起こるので、FAGA(女性男性型脱毛症)とも呼ばれています。

 

 

薄毛を改善する方法としては、栄養のある食事や睡眠なども大切ですし、男性ホルモンや、遺伝、ストレス、頭皮も大きく関係しています。 

 

改善する方法として、髪の毛を生えやすくする環境を作ることです。そして、頭皮環境を整えたり正しいシャンプーをして薄毛を予防することが大切です。

 

血行が良くなれば、栄養がしっかり頭皮に届けられ丈夫な髪の毛が作られます。頭皮は、清潔に保つようにしないと雑菌が繁殖します。